2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブクオフ行ったらまおゆうがあった。はーやく105均へおりてこーい。

『魔法少女まどか☆マギカ』を見ないでdisるヨン - 上田亮の只今勉強中 勇気あんなー(^^; 観てないおれにははたして上田氏の言が当を得ているかどうかは判らんが、言いたいことはわかる気がする。 まあとりあえず金曜の夜はファミ劇で銀英伝観てたほうが…

Togetter - 「図書館で新刊本の貸し出し制限は妥当か」 新刊とかどうでもいいから図書館は旧刊本をきちんと所蔵してメンテナンスしてくれ。60〜80年代の本が今どれだけ図書館で読めるんだ?

ATOKは「もうダメ」だ。 ――「GoogleIMEに移行します」宣言しかないかも - 編集者の日々の泡 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース "プロ"を自称するわりには微妙な日本語。相手に意図を伝えるためにもっともエレガントに表現を洗練できるのが“言葉のプ…

Togetter - 「【「支那」という言葉に込められた感情】に対する明快な反論」 思えばわが祖母(生きていればそろそろ百歳)も、他意なく“支那”と使う人だった。あまり小うるさいことをいうべきじゃなかったな、と今では思う。 AXNでCSI:8を見ていたらキャサリ…

Togetter - 「東京都心部ってヘン。と、ある札幌の人間は思う」 池袋が都心部とかへそで茶が沸くぜ。だいたい山手線内の駅で飛び込みとかほとんどねぇんじゃねえの。 こういう人のいう東京って荒川足立葛飾江戸川ってぜったい含まれないよな。まあおれも小樽…

メールへのお返事。 - Something Orange まったく、海燕さんみたいなアルファブロガーに書評をお願いするなら、献本くらいしろよな。っちゅう話。

NHKの隠密八百八町を見てて気になったこと。錦絵を眺めてあれがいいこれがいいと雑談のシーン。どうみても現存の浮世絵の写真をプリントアウトしたものにしか見えなかったこと。色がくすんじゃっててとても評判の錦絵には見えない。色をレタッチするくらいの…

さすがに人類最古の職業と謂われるだけあって、世間は娼婦にそれなりの関心や敬意を払ってるものなんだなあ。 と、新聞の佳つ乃インタビューを読んだり、テレビが沢尻エリカを追っかけるのを見たりして思った。

クイーンズブレイドOVAの新巻が来てたのでAT-Xで観たばっかりだけど再見。ナナエルはホントひどいヤツだな、と思わざるをえないんだけど、ギリギリにくめなくしている平野綾はやはりたいしたもんだと思う。確かにオーラあるよね。とはいえこのシリーズの中心…

Togetter - 「twitterでは、「get wild」とつぶやくことはできない」 「get it」がムリなら「ゲレッ」でいいじゃない。

痛いニュース(ノ∀`) : 大宙(てん)希星(きらら)月(あかり)虹実(ななみ)…読めない「キラキラネーム」に先生頭悩ます - ライブドアブログ いやホント、初見でも読めないと怒るんだよねぇ、こういう名前つける親御さんて。そうでなきゃご勝手になんだけ…

一日食費416円で生活していたら、贅沢と言われてフルボッコ - 情報の海の漂流者 なんというか、こういう人、こういう家庭にこそ、国が、為政者が、手あつくふるまうべきなんだ。そうすれば一朝ことあるときには身命を国にささげて悔いない“愛国心”をもった国…

Togetter - 「芦辺拓先生の「チャンバラ小説はライトノベル」」 つうかさ、内容の類似云々以前に、果たしている機能がいっしょだろ。大衆娯楽小説とか中間小説とかつて呼ばれていたものと、いまライトノベルと自称しているものは、その社会において果たして…

声優の名塚佳織が結婚「夢が早く叶った」 - 芸能 - SANSPO.COM いやめでたいですな。だぁだぁだぁ以来のファンとして心から祝福したいです。中学校の制服姿だった女の子はあんなにキレイな花嫁さんになったっていうのにおれときたら…orzちゅうかかもさんより…

大日本帝国軍のネーミングセンスのかっこよさは異常 : あじゃじゃしたー なんというか、教養は幅広くもっておいた方がいいよね、と思う事例。まあ齧った程度の美意識の一端で一点突破をはかるのは若さの特権だから、一概に否定するのもなんだとも思うけど。 …

今日、床屋で先客だったのは中一の男の子。秋篠宮ってなに?と店長と会話。なぜか皇室の話題を振る店長に、天皇って日本の象徴っていうけど、日本の象徴が爺ぃなのはヤダ、と率直なお言葉。そんなこと外で言うなよという店長の忠告に釈然としない様子。ほか…

みつどもえ増量中は今日も愉しかった。つくづくガチレンジャーの回はいらなかったなあ、来週で終わりとか残念すぎる。

ヤマモトヨーコのOVAすげえ豪華メンツだな。でも話がつまんないからいくら絵的な見どころがあっても付き合いきれないのが残念。

まあとはいえ愚にもつかない内容のうたわれるものOVAは桂憲一郎ってだけで画面に釘付けなおれであった。

ろぼ速VIP 絶対に見るべきSFアニメ ZOE、ノエイン、ヒロイックエイジ、かな。ハインライン、アシモフ、クラーク、って感じ。

トリロジー見てたらあみっけが殺されてたw それにしてもほとんど救いのない話だったな。

メルギブの身代金観たら犯人がマックだった。痩せてるだけでほとんど顔変わってねえのな。ホレイショは割と変わったのに。しかしまさか声で気付くとは我ながら…。

怒りの判事お得意の「熱い言葉」 娘に売春強要の母親を「一喝」(J-CASTニュース) - livedoor ニュース 判事に求められてるのは「お裁き」じゃないようにおれは思うんだが。「入墨判官」かよ。「裁判官」という言葉もよくみるとアレだな。

2011-02-17 - まっつねのアニメとか作画とか ヤマカンの幾原になりそこなった感もぱねぇな。なんつうの、今、秘宝的ななにかが来てるの?アニメ語り。

なんで当日ぶっつけ本番でまわせると思っちゃうんだろう。ベテランだからかな。サービス業なんだろ、最低一度は事前に顔を合わせて打合せとけと思うんだがそんなこともできないくらい多忙とか相手も不安に思うだろ。監督者が別の現場と電話でやりとりとか顧…

ノイタミナWEBラジオの写真見たら千葉紗子が○くなってておどろいた。

フリージング、キタエリのかませっぷりがぱねぇ。あからさまにかませ犬オーラ出しまくりすぎてちいとも強そうに見えないのにサテライザーやラナと互角に戦えちゃってるのが逆にガネッ子すげえな、と思わせる逆説的なかませっぷり。

今期はIS、これゾンと良い中二病アニメが複数あってとても愉しい。癒されますね。 これゾンはそういやとうとう丹下桜きたね。もうおれの予想はずされまくり。じゃあもういいや、残り枠にもっちー追加で。清水愛が大先生で、下屋則子が京子で使用済だから、も…

あるき亭│ Twitterで割れ告白したおっさんが強敵すぎるwwww まぁマジレスしたら負けだよね。 「さすがは親日国だぜ、さばけてるな」くらいがいいのかね。VIPPERな日の丸アイコンはどう反応するのかな?