Togetter - 「【「支那」という言葉に込められた感情】に対する明快な反論」
思えばわが祖母(生きていればそろそろ百歳)も、他意なく“支那”と使う人だった。あまり小うるさいことをいうべきじゃなかったな、と今では思う。
AXNでCSI:8を見ていたらキャサリンの母のセリフで“インディアン”とあった。60代くらいでベガスのショーガールだった女性だ。

年齢(世代)や環境によって、その人の言語感覚の常識は違う。と今なら理解する。

だからおれは為政者レベルの人が“支那”“インディアン”と言えば呆れるし、60代以上の人が使えば眉を顰めるにとどめ、30、40代以下の人が使えば、ああ、そういう人なのね、と意図を見出すだろう。

関係ないけど、たとえば日本の二次元文化一般を指して「HENTAI」と表現されたらどう思う?おれは自虐的な諧謔をこめていったん笑うけど、その場で訂正は求めたいかな、と思う。