2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18:00 〜 RD潜脳調査室 #15 #16

昨夜ゆるゆりを生で観ようとねばったけど、結局寝オチしてしまった。もう完全に深夜アニメが観られないからだになってしまったのね。

17:00 〜 バンブーブレード #19 #20

銀河英雄伝説に映像の原則はあてはまるのか

落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』> - HIGHLAND VIEW 【ハイランドビュー】 とても面白い記事。なんでファミリー劇場でやってる銀英伝を録りためてあるのをチラと観返してみた。 銀英伝は原則同盟が下手…

(3)「魔法少女リリカルなのは」では、アリサ・バニングスがヒロイン・高町なのはをからかうなど、反米をイメージさせる描写をかもしだしたり、第3期「魔法少女リリカルなのはStrikerS」では、時空管理局を大日本帝国陸軍(レジアス・ゲイツは東条英機をモチ…

ふと、ジョン・キューザックがケビン・スペイシーに似てきたなあ、と思って画像検索かけたんだけど、画像を眺めながら、おれの好みってこういうタイプなんだなあ、とあらためて思った。

一週抜けたスフィアクラブの予約忘れないこと。

溜まった録画を消化しようと思ったらファミ劇でパト2やるとか、カンベンして。 にしても何度見ても引き込まれるわー。最後のレイバー戦以外。

Q新予告がアスカ祭りだった件。なんかぷるんとしたぞ。

ヱヴァ破TVのプレゼント、DVDもBDも持ってる身としてはシンクロ率100%で早々に応募する以外の選択肢がなかった。そういう人多そう。もったいない企画だなあ。

9月10月のAT‐X

9月 7日(水)8:30〜 アルジェントソーマ 9月 8日(木)8:00〜 クレイモア 9月12日(月)9:30〜 巨神ゴーグ 9月18日(日)7:00〜 まほらば 10月26日(水)10:30〜 エアマスター 9月18日(日)25:00〜 究極超人あ〜る/アッセンブル・インサート

夏空ももう終わりが近そうなので、雲を眺めながら近所をさまよっていたら、東の空に虹が見えたので撮ってみたけど、すぐに消えてしまった。おそらく通り雨でもあったのだろう。 中にラピュタが隠れてそうな。

キュレーター、って言葉、随分と胡散臭いイメージついちゃってるよね。誰のせいとは言わないけどさ。

ゼロ魔4期のキービジュアルをデスクトップの背景にした。どうやらおれはルイズがすごい好きらしい。

こないだヒスチャンだかナショジオだかで聖書ネタの番組見てたら、字幕では使徒ヤコブとなっているんだけど、音声はジムと言っているのに気が付いて、あれ、ヤコブは英語だとジェイコブじゃないの?とちょっとひっかかったんだけど、まあWikipediaにもジェー…

ミルフィーユってときどきすげぇ美少女になるな……。

「悦に浸る」って表現、おれがこどもの頃は目にすることのなかった表現なんだけど、ここ数年頻繁に目にするようになった気がする。どこらへんから出てきた表現なんだろう。個人的な偏見では理系、つかIT系の人がどや顔で使ってる印象。悦に入るではなぜいけ…

ファミリー劇場9月の銀英伝の放映スケジュールがキツすぎる。他局他番組とのかねあいからして土曜日で録るしかないか。容量の調整めんどくせえ。

24時間テレビのため今夜のスフィアクラブは無し。

ここんとこCSI:は伊瀬茉莉也、金元寿子、清水理沙と若い女の子を使ってくるなあ。清水理沙はちょっと真綾っぽいなあと思った。

ウルジャン読むたびはやて×ブレードはいつアニメ化すんだ、と思うんだけど、アニメ化すんなら銀魂スタッフが相性よさそうかなあと考えたら、銀魂やってるうちはムリだな、と。まあ電撃からウルジャンに移ったころにはそういった旬は過ぎちゃってた感もなくは…

アニメの背景とキャラのアンバランスがどうこう、って一部でちょっと盛り上がってるみたいだけど、夏のソラに言及する人がほとんどいなくてさびしい。あれ結構好きだったんだけどな。

Togetter - 「中国嫁日記が大ヒット中の希有馬屋さんの他の同人誌とか探すなよ!いいか絶対探すなよ!!」 あずまきよひこのとなりに序ノ口譲二の本を置くなよ!的な。そういや昔新橋あたりのメイトでそんな陳列を見た気がする。 むしろ中国嫁日記の18禁アン…

「日常」を見てると京アニで桑田乃梨子作品をアニメ化したら面白そうと思った。

「宇宙人の侵攻に備えはあるか」 米ディスカバリーが大真面目に議論(((( ;゜Д゜)))) ナショジオでやったのとは違うのか。タイトルそっくりだけど。 ナショジオのは無敵米軍を瞬殺するような宇宙人相手にゲリラ戦で逆転とかいう超シナリオに脱力した。ソ連の…

「この店にないものはない」ついつい、この店に置いていないのであれば、それはこの世のどこにも存在しないよ(フッ、と解釈してしまうファンタジー脳。

Togetter - 「フジテレビの韓流問題に関して テレビの偏向を叩くべき」 どうもなあ「偏向」という言葉がよくわからん。偏向なんて無くせるものなの?

今夜からWOWOWで劇場版空の境界連続放映とか。火曜の夜には宇宙ショーとか。ソフト持っててもこういう機会があるとつい録画したくなってしまうな。予約枠のやりくりが大変だ。

群集の有村 2ちゃん運営の差別 - 法華狼の日記 ふと思ったんだが、ゲイパレードのような行事も、差別の拡散にくみする行為ととられるのだろうか。いや実際嫌悪感を表明する人もいるだろうことは想像に難くないが。

差別落書への対応について - 地下生活者の手遊び (いずれ消えることが宣言されてる記事にリンクしてもしゃーないのでここにリンク) フジテレビによる日本の伝統番組に対する差別の存在を明るみに出し、言及することで差別の拡散を行った某タレントと、その…