ニコニコ大会議のいじめ問題」とやらが私のアンテナでも結構な話題になってるけど、それぞれのエントリを読んでるとその筆者が過去にどんないじめ体験を持っているのかがなんとなく見えてくるような気がする。

そっかーこの人はいじめの中心的な主導者だったんだろうな、とか、尻馬に乗ってエスカレートするタイプだったんだろうな、とか。はてな民には比較的見て見ぬ振りの自分を忸怩たる思いで正当化してた人が多いような、とか根拠レスに煽ってみる。

非モテとかキモオタとか、これはラウドマイノティだと思うんだけど、これらに対する扱いと今回の話とあわせて、ちょっとこれまでと見方変わったかも、って人もちらほらいるなぁ。

まあ人間そんなにカチカチに整合とれてるワケでもないからそれはそれでいいんだけどね。



ところで私は「いじられ」たりすると余程に親しい間柄でなければ激怒します。幼少時の無邪気なゆえに理不尽で残酷ないじめを制圧して以来の習い性ですので。まあさすがに職場ではにこやかにスルーする程度の堪忍袋はありますし、手を出すようなことはもうありませんが。