掃除機のごみパックが切れたのでヨドバシに買いに行ったついでにレコーダーのコーナーを覗いたら、もうRD-X7が発売されてて、あーすっかり忘れてたーまぁブルレイ載っけてないしなー、としばらく触ってみましたが、値段も手ごろだし1テラだし、かなり欲しくなったんですが。まあ現在ウチのテレビはRD-A600二台でHDMI端子が埋まっているので新機種は現状かなりお安く(本日¥399)なっているHD-DVD-Rが入手できなくなってからでもいいかな、と。なんしろRiDATAのディスクは東芝機との相性抜群なんで台湾製だけどかなり信頼性は高いんですよね。いまんとこ20枚焼いてエラー無いし(三菱製ディスクは4枚焼いて2枚失敗した)。オレ的にはキーボード操作のできる東芝機を待ちたいんですが、ディーガのテラブルレイ機が20万きったら買いかな、とも思うけどね。

「天下統一V」もいつの間にか出てました。無印は猿のようにやったけど、もう2作目以降はちょっと…な感じ。Vなんてもはや劣化「信長の野望」にしか見えないんですけどね。戦国SLGなんて「不如帰」程度のシンプルさでいいんですよ。PCで「不如帰」でたら3000円までなら出すんだけどね。あのシンプルさと奥深さのバンラスは奇跡的でしょ。