Togetter - 「コラージュが許されていなくて、なぜ二次創作が許されているのか。」
あえてドギツイ、下品なたとえを用いるならば。
「キャラクターは俳優、女優」ということ。同人絵を描くということは、似顔絵を描くということ。同人小説、同人漫画の製作は、映画制作のようなもの。エロ同人は、まあ、濡れ場を演じてこそ一人前、みたいな。ポルノ俳優、ということにしてもいい。版権絵を加工したアートがなぜアウトか、ってそう考えればブロマイドやポスターを素材に用いたことになるわけだから、アイコラがアウトな程度にはアウトだよね。キメこなは江口愛実か?それはちょっと無理っぽいかな。
そっくりさんAVが、とか言い出すと洒落にならないので終わる。