スカイライン-征服-観てきた

豊洲のユナイテッドシネマで初日の初回で観るくらいこの映画に期待してらしいおれ。まあ前宣伝見ると「なんかクローバーフィールドっぽい」というあたりおれ的には期待感かきたてられる感じではあったんだけど。
で、観た結果としては、よく整理された観やすいクローバーフィールド、という印象だった。カメラ揺れないってのはイイね。

オチがWA2っていうか、いやまぶっちゃけサイボーグ009仮面ライダーだろ、と思っちゃったのはおれがアメコミ知らないからだというのは間違いないんだけど、これ完全にプロローグで終わってるじゃん、というのは製作者の思惑通りなんだろうなあ、と。

なんか80年代にさんざん見たなあこんなの、徳間のハイパーゾーンとか、エロまんがにもあったんじゃねえのとか、ガイバーも広く考えればなあ、とか、とにかく懐かしい思いにとらわれてしまった。

ビックリ映画としてはこじんまりまとまってて地味な感じだけど、そこそこ見ごたえはあったと思う。節約もメリハリとポジティブにとらえられる程度には好感もったよ。まあ飛行機のモデルはもうちょっとどうにかなんなかったのかなあ、とは思わないでもないんだけど。

あと、これはすごくアンソロジーしやすい、というか、インスパイヤされたWEB小説が氾濫するかも、という予感はなきにしもあらず……。