Togetterまとめ/「盗賊団にさらわれたヒロインがいつのまにか人徳で盗賊たちを惹きつけて味方にしてしまう」シチュ - ピアノ・ファイア
短編向きのモチーフかな。盗賊団の女首領ってのはたいてい前首領の情婦。
内輪のtwitterなので徳や格といった術語の内容が外部からは伺えないが、要するにヒロインが盗賊からしてみればワンランク(以上?)高い価値観を提示することで「目覚め」を促す、というプロセスかな。まあオレの解釈だと必然的に短編、それも悲劇性のあるファンタジーか完全なお伽噺になっちゃうな。内戦期までの中共で賞揚されて百花斉放以降は反動と批判されそうな感じの。
お姫さまと盗賊がお互いに影響を与え合う、というのは王道かと思うが、それとはちょっとニュアンス違うようね。あくまで正義はお姫さまの側にあるのかな。