おまいり

今日は父方のお墓参りに行ってきた。祖父の命日が近いからだ。
帰りに回向院に寄って2005年に亡くなった子猫のおまいりをした。

回向院には鼠小僧の塚があったのだが、それが猫塚の隣に立っているのが面白いと思った。
鼠小僧の塚には「こっちを代わりに削ってください」という石が設けてあり、参拝する人たちが削り取っていっていたのだが、さて、どんなご利益があるのだろうか。私としては年齢的に国定忠治のようなおこり病みに効くといったご利益なら削り取ってくるのもやぶさかではないのだが。

夜、家でトイレから出ようと戸をあける瞬間、戸の隙間から足元くらいのところを白い影が左から右に動くがの見えた、いずれ猫たちのどいつかだと思いトイレから出ながら声をかけたのだが、誰もいない。右側はすぐ玄関になっており、トイレのドアは玄関をふさぐように開くのでいくら素早く動いたところでドアと私にふさがれて玄関からいなくなるなどありえないのだが。
どうせ目の錯覚ではあるんだけど、しばらくは回向院からついてきたあの子が帰っていったのだ、と思っておく。