追記

中途なところで終わってたな。
例えば海燕氏が山本弘ファンとして「どうしてあんなヤツといつまでも付き合ってるの?」という思いを表現するのは解る。といってそれを「と学会の体質」というものに帰するのは拡大しすぎじゃないかなという違和感はあるのだ。その「と学会」は山本唐沢岡田だけしか指してませんか?と。
いやまあ「オタク第一世代という老害」の代名詞として「と学会」という言葉をつかっているという一面はわからないでもない。なんにせよ「学会」という言葉には権威を感じやすいものね。私がここ数日「奇妙な論理」を読んでたせいかもしれないけど、この件に言及している一連のエントリとかブコメとか読んでなんかムニャムニャッとなったので、まあ儲乙と言われてもいいんで、と学会をくさす人はできれば藤倉さんとか開田夫妻とかは除外して欲しいなぁ。