チベット問題はどっちもどっち

という人は今回この件についてはいないのかな?

・例えば古代にあっては商(殷)の祭祀の生贄として羌族が首を斬られまくっていました。ソースは宮城谷昌光(笑)。
・中世にあっては五胡のうちの二胡として中原を蹂躙し、漢族を殺しまくりました(誇大表現)。あまつさえ百万の軍を起こして中国征服に乗り出しました。ソースは田中芳樹で(笑)。更には唐代まで侵略を繰り返し和蕃公主と歳弊を貪りました。
・近世においては河西回廊を占領し宋朝に圧力を加え、また近代シルクロードロマンの一淵源を担い、また元の宗教政策に乗っかり漢族文化に圧力を加えました。ソースは井上靖陳舜臣(笑)。

まあこんな過去を踏まえると、これもまた「歴史の1ページ」とか嘯く人がいてもおかしくないと思うんだけどね。

西欧人にとっては神智学以来チベットてのは神秘のふるさとなんだよねぇ。そこらへん日本人にはわからんシンパシーはあるんだろうね。