ゆうべの帰りみち、信号が変わって横断歩道を渡っている最中に右足のふくらはぎがピクピクとして、あ、足がつりそう、と思い、しゃあねえ刺激しない様にひきずるか、と思った瞬間左足のふくらはぎもピクピクしだして立ち往生。横断歩道はまだ5分の4ほど残っているのにこのまま両足つってしまったら死んでしまう、とパニックになりかけたがなっていてもしょうがないので両足がつってしまう前にかけぬけよう、とやや腰をおとし軽くがに股に腰ごと足を上下させる感じで切り抜けた。そのあともピクピクとする両ふくらはぎをだましだまし家まで5分、帰宅したと同時にホッとしたため両足はようやく攣り、玄関先で盛大にのたうちまわることになった。ついでにちょっとさきっちょ漏れた。おそらくは解放感がへんなふうに作用したのだろう。

そして今朝もまだ向こうずねに軽い痛みがあるのです。