星を継ぐもの

【レビュー・書評】売れてる本記事一覧 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)
10月10日の朝日新聞読書欄の”売れてる本”でホーガンの「星を継ぐもの」が紹介されていた。高校生の頃ガールフレンドから勧められたディックがまったく理解できず、SFに挫折していたときに読んで、ハインラインアシモフにさかのぼってゆくきっかけをつくってくれた思い出がある。
惑星ミネルヴァの顛末は、当時「なんて奇抜なアイディア!」と感動したが、その後アシモフの「わが惑星、そは汝のもの」やガードナーの「奇妙な論理」を読んで、ヴェリコフスキーの「衝突する宇宙」に結実した業界ではわりとメジャーなアイディアだったという事実を知ったが、それでも知的興奮や感動はいささかも減ずることはないだろう。

ところで、「ゼロの使い魔」二次創作の「虚無を継ぐもの」はホーガンを読んだことのある人ならかなり楽しめると思うのでオススメ。