煙草予約して頂いたのは山々なんだけど、明日値上がりと云うのに9割方取りに来てないし絶対10月に入ってから取りに来て『予約してたのに何で値上がり後の金額やねん』クレームに襲われるし口論の果てに『絶対買わないにょ!』って客出るし新聞は『全国コンビニで値上げ混乱』って面白がるし胃痛。

近所のコンビニで「予約してても30日までに買いに来ないと10月以降は値上げした値段で売るよ」って手書きの告知が貼ってあったのはそういうことか。スーパー時代も総合レジやカウンターはやってなかったから、値段設定の理由は知ってても文句言ってくるお客さんの実態は知らなかったわ。なに当たり前のこと書いてんのとか思ってごめんなさい。聞き分けのいいお客さんをメインに相手してると衰えるわあ、と実感した。