悲しい

もう日本人皆で、やるしかないのかな。中国人観光客の集団を見たら、大声で「中国人は帰れ!」と言う。一般の日本人が皆で言い始めることが大事です。

とりあえずツイートをある程度眺めてみた。
みずばしょう (mizubasyo) on Twitter
ついでにプロフィールに書いてあるサイトも見てみた。

Author:みずばしょう
ハワリンバヤル実行委員会(日本人のボランティア)の広報担当として、在日モンゴル留学生会の皆様のお手伝いをさせていただいております。社団法人日本モンゴル協会個人会員。

多分この人はこの人なりの戦略の持ち主なんだと思う。だからきっと万一モンゴルと権益が衝突するような事態が起これば「蒙古人カエレ」って言えると思う。つーか無知なオレとしてはこれはムスリムあるいはモンゴルの流儀なのかもしれない、と一瞬思った。だとしたら「野蛮人イヤヨネー」と思う。オレ無知だから。


さて、ラフな線とキュートなSD絵が好きで通っている絵描きさんのサイトがある。今日見たらトップにおどろおどろしい顔の絵と「中国人お断り」の文字が。日記を見ると一昨日あたりからあげてるらしい。中共のホスト、ドメインからのアクセス者に対するささやかな意思表示なんだとか。ネットで十数年、二次イラストをアップし続けるとどうなるか、ってのは拍手レスを見ればよくわかる。相当な偏屈だというのは承知しているつもりだった。エロ絵描きがそういうやり方で一種のガス抜きするのはもうしょうがない、と思っていた。でもなんか日記のしたり顔な記述を見てて、やりきれなくなった。鏡を見ろよ、って言いたくなった。けど絵を描かないROMの言葉なんかは届かないところにいる人だというのはわかってるし、それにキャラに言わせなかったのはやっぱ大人だな、とも思うので、しばらく巡回を控えればそれでいいかな。好きなんだもん、この人の線。


そういや近所のコンビニの中国人女性店員はここ三か月でずいぶん表情もやわらかくなって、精算時に自然な笑顔が出るようになってきた。彼女に「中国人カエレ」とか言い出すバカがでてこないことを祈る。つかなんでおれが買い物してて後ろめたい気持ちにならないといかんの?この気持ちを中国に対する反感に転化しようというのが↑の人の戦略なのかもしれんが、ありえないから。