kanose 政治, 漫画, 小説 『創竜伝』は警官相手に「お前らみたいなのがアジアの人民を苦しめるんだ!」とか何かあるたびに主人公が言っていて、何の冗談かと思った 2010/09/24

まあ「創竜伝」ももう十年近く新刊出てないから(大げさ?)記憶もあいまいだけど、「警官相手に」そんなこと言ってたかなあ…?「悪徳警官」とか「警官くずれ」には言ってたような気もするけど、薬師寺涼子と混じってるような気もする。
いずれにせよ現場のなにも知らない下っ端をむやみにいじめるようなことは巧みに避けて必ず虎の威を狩る連中を痛めつけるように構成していたんじゃないかな。だからこそ竜化した際の兄弟の力の理不尽さが際立っていたような。
「夜への旅立ち」はどうだったかなあ…。
創竜伝」は小早川なっちゃんを産み出したことで作品としての使命を果たしちゃったんだなあ、と今は思ってる。薬師寺涼子なっちゃんの焼き直しだよね。