「史上最強の戦争指揮官は誰か!?」

朝刊読んでて気になったSAPIOの広告。「識者52人と読者521人が選んだ」アンケート大特集ということで、とりあえず読者の回答数少なっ。
『あなたは左の「ベスト10」全部わかりますか?」として挙げられているのが

 1位:海戦史上未曾有の大勝利【聯合艦隊司令長官】の比類なき「戦闘意志」
 2位:欧州に先んじて中世に終止符を打った【戦国の英雄】の独創的戦術
 3位:類い稀な統率力で平時の組織を戦闘集団に変えた【勤皇の先駆者】の「悪党」ぶり
 4位:天下統一の【戦国の両雄】はアレキサンダー大王のような「英雄」か
 5位:海陸を自在に指揮した【源平合戦の指揮官】は機動戦の大家である
 6位:日露戦勝の事実上の立役者【陸軍参謀次官】の先見性
 7位:英国女王も「感佩」と讃えた義和団事件【北京駐在武官】の忍耐力
 8位:西郷隆盛を自刃に追い込んだ「東洋一の用兵家」【陸軍少佐】の胆力
 9位:米海軍が最も恐れた【航空戦隊司令官】の太平洋戦争最大の「タラレバ」
10位:玉砕を許さない【陸軍中将】の徹底抗戦が日本の戦後を変えた

という項目。全体的に昭和時代の「歴史と旅」っぽいなあ、というのはさておき、7位と8位がちょっと目新しいかな、というか誰?

小学館のSAPIOのページに正解が掲載されてます。

[1位]東郷平八郎[2位]織田信長[3位]楠木正成[4位]豊臣秀吉徳川家康[5位]源義経[6位]児玉源太郎[7位]柴五郎[8位]立見尚文[9位]山口多聞[10位]栗林忠道

4位の見出しがちょっと内容の傾向が不詳なのと、8位の内容に興味があるけど、まあ図書館行ったら読んでみるかな。
ググってみた。うーん。21世紀にもなってこういうタイプの軍人をもてはやすのか。
読まずにいうのもなんだけど、軍オタの高校生の方がもうちょっと気の利いたチョイスするんじゃねえ?とか思いました。