劇場版天元突破グレンラガン螺巌篇

先週の土曜日に見てた。
その後の居酒屋での会話。
「乳首はいらなかったなあ」
「長すぎだろあれヨーコはともかくニアはちょっとなあ」
「あそこでシモンも股間ブラブラさせてたら神だったな」
「ギャグじゃねーんだから」
「あれだろ、ガイナックス一流のイヤガラセだろ、ピンクの乳首を期待してたみなさん残念でした。ってヤツ」
「あーあるある」

早くBD出して欲しいですね。

詰めこみ感が強くなるのはテレビの頃からだからしょうがないですが、それでも随分削って再構成してて、とくに冒頭の対ロージェノム戦とクライマックスの対アンチスパイラル戦を綺麗な反復構成にしたのは工夫と思いました。
キタンがもうひとりのカミナとしての存在感をハッキリ与えられていたのは、テレビより良かったですね。こういう対句的な見せ方は好きです。

まあポニーメタルっぽいニアのメカはちょっと蛇足だったかな。

とにかくBDでたらもう10回くらいは見たい作品でした。