声の良いのが七難隠す

声オタ限定。
最近の作画がひどくて良作なアニメをいくつか
例えば作画が良くなくても演出脚本が良ければ全然愉しめるというのはながら視聴ベースの私にとっては普通の認識であって「秘密〜The Revelation〜」とか「ゴルゴ13」とかむしろまともに画面見ない方が愉しめるよなぁとか思ってたりして。

ところでタイトルに書いたように、主演声優だけで他のあらゆる欠点を補えてしますケースというのもままあって、その典型的なのが水樹奈々だと思っている。去年から今年にかけて、水樹奈々の主演作品で作画に恵まれた作品というのがなにかあったか?と思うくらい(ロザバンとDTBくらいか)で「AYAKASHI」「もっけ」「アリソンとリリア」と作画どころか演出脚本もイマイチな作品ばかりの印象がある。「イタズラなKiss」は個人的には傑作以外のなにものでもないが、やはり作画演出は平板であって突出したよさは感じられない。とはいえAYAKASHI以外の作品は自分は結構愉しんでみている。いやもっけとかどこが面白いんだとかアリリアなんてタルいだけだろと自分でも思うんだが、水樹奈々の演じるヒロインが可愛いという一点だけで十分なんだよね。イタKissの琴子なんかとくにヤバい。観てるあいだニヤニヤがとまんないんですが。いやまあ原作の力だよと言われればそれまでなんだけど、原作のよさをちゃんと体現してるだけでたいしたもんだと思いますよ。

つわけでヘッド奈々様もやっぱり天使。ということで。