直江兼続

ふと。
そういや来年の大河だっけか。いやま直江兼続が好きとか書いてたブログがあったな、と思い出したので。「愛」の前立に誤魔化されてね?とか「花の慶次」だけで言ってるわきゃないよね?とか思って。んなわけないよね。

個人的には恩威並び行う政治家、というよりは酷吏的な民政家というイメージ。

関ヶ原で山形攻めに慎重論を述べたベテランを侮辱し、討死に追い込んだ上で最上領から叩き出されるという、戦国武将としてはどうよ?なエピソードから軍略家としてもあまりいい印象は無いなあ。

まあ秀吉や家康からは結構好かれてたみたいなんで、外交官としてはかなりやり手だったんだろうなとは思いますね。

大河では是非シリアナで出世したという俗説はハズさないで欲しいな、と思いますね、ドラマなんだし。あと殺人事件を裁くにあたって示談に応じずゴネる被害者遺族を面倒とばかりに打ち首にしちゃうという快刀乱麻を断ちすぎるエピソードは裁判員制度も始まっていることだし是非大きく取り上げて問題提起を行っていただきたい。実際それだけでも兼続をドラマ化する意味はあるかもね。

NHK「天地人」 : 大河ドラマ情報
うわ、こりゃヒデェ。なんつう悪文、吐きそう。